ストーリー

■シーズン1の内容  (2011年)

■シーズン2の内容  (2012年)

■シーズン3の内容  (2013年)

■NEOの内容    (2014年)

■NEO2の内容   (2015年)

■ヒーローズの内容  (2016年)

■ 零 の内容    (2017年)

■東北ヒーローズの内容(2018年)

■NEOサーガの内容 (2019年)

 

■鉄神ガンライザー レジェンドヒーローズの内容

【第1話】11月22日(日)放送「明神兜 登場!」

人間と幾多の戦いを繰り広げてきた羅刹神が全面降伏を宣言した。岩手の街にもののけが溢れ出し、人間との共存が始まる。
しかし、ナッタ鬼が反旗を翻し、石神桜花が変身して戦うも敗れてしまう。そこへ現れたのが沖縄から来た青年、明神兜だった!

【第2話】11月29日(日)放送「我が名はデハール」

人工型お守りでガンライザー零に変身し、ナッタ鬼と戦う兜。そこへもののけの女幹部・デハールが現れ、戦いを仲裁する。
一方、岩鷲大学の医学部に通う兜の妹・雪の元には沖縄から不思議な血液のサンプルが届いていた。

【第3話】12月6日(日)放送「憧れのアラタ」

人間とモッコが些細なことで衝突し、兜はガンライザー零に変身! そこへ日高見アラタが現れ、ガンライザー同士のバトルが始まる。
その現場を偶然目撃し、ガンライザーに変身出来る理由を兜に問い質す雪。兜は9年前、羅刹に噛まれた過去を話し始める。

【特別編】12月13日(日)放送

11月からスタートした「鉄神ガンライザーレジェンドヒーローズ」の1話から3話までを振り返るおさらい編。4話以降の見どころも紹介する。

【第4話】12月20日(日)放送「ジョーとの再会」

三ツ石ゴウから不来方ジョーの居場所を聞き出し、ジョーと再会を果たす兜。そこへ羅刹が現れ、夜の商店街で戦いが始まる。
一方、ゴウはイヅーナの誘いでデハールが経営するMNKカンパニーへ。兄のジンや外界と隔離されてしまう。

【第5話】12月27日(日)放送「結の想い」

もののけに人権を求めるデモを起こしたパッカーと戦う兜。そこへ鬼羅結が現れ、パッカーを攻撃すべきではないと兜に諭す。
一方、兜が商店街で羅刹を倒した映像をデハールがテレビで公開。人間ともののけの平和協定を破ったことが大きな問題になる。

【5.5話特別編】1月10日(日)放送「張り切る!パッカー大佐」

イヅーナが司会をする「もののけTV」にパッカーがゲスト出演。もののけを阻害しようとする人間に不満を爆発させる。
また、イヅーナはジンの店へ出向き、MNKカンパニーに避難するよう懇願する。

【第6話】1月17日(日)放送「桜花の疑問」

もののけを攻撃したことがテレビやインターネットを通じて公表され、人々に追われるようになった兜。
一方、石神桜花は鬼の血を引く者たちを隔離するデハールの策略に疑問を感じ、民俗学者の宮沢露伴の研究室を訪ねる。

【第7話】1月24日(日)放送「露伴の迷推理」

人工型お守りを渡せと迫るデハールの誘いを断り、ガンライザー零に変身して戦う兜。しかし、デハールに完敗してしまう。
一方、九戸次郎はデハールと羅刹神が人間への攻撃を着々と進めている証拠映像を入手していた。

【第8話】1月31日(日)放送「琉神マブヤーの魂」

沖縄へ向かった兜は沖縄で金城タケルと再会し、古い城跡で沖縄のヒーロー・琉神マブヤーと出会う。
岩手では雪の前にナッタ鬼が現れ、兜の居場所を聞き出そうと刃と向ける。追い詰められた雪は明神家に伝わる呪文を唱える。

【第9話】2月7日(日)放送「雪の宿命」

呪文で豪鉄お守りを作る力を持っていた雪の前にゴシャーグが出現。雪を連れ去ってしまう。
その頃、沖縄にいる兜は琉神マブヤーと共に悪のマジムン軍団と戦い、ヒーローの精神を取り戻していた。

【最終話】2月14日(日)放送「ガンライザー集結!」

雪を救うため一人でもののけ軍に立ち向かう兜。雪の命と引き換えに人工型お守りを破壊され、窮地に陥ったその時! 不来方ジョーや日高見アラタが駆けつける。
さらに宮守かぐらが変身するリアスマリンも現れ、雪を救出。雪は呪文でお守りを出現させ、ジョーたちはガンライザーに変身! ガンライザー軍ともののけ軍の世紀の一戦が始まる……!!