■鉄神ガンライザー 東北ヒーローズの内容

【第1話】9月9日(日)放送

海外留学することになった石神桜花から人工型お守りを預かった泉龍洞。すると、直後に三ツ石神社でもののけのシーラと遭遇してしまう。
龍洞はガンライザー零に変身して戦うも惨敗。復活したナッタ鬼に力を奪われそうになった岩手の神様は自らの力を6つのお守りに分散させ、東北のヒーローたちに命運を託す。

【第2話】9月16日(日)放送

東北各地へ散った神様のお守りを探すため、福島県へ旅立つ龍洞。一方、ゴウの元には岩手のお守りを奪おうとする敵の羅刹が現れる。
ゴウはガンライザーMAXに変身して戦うもピンチに。万事休すと思われたその時、女性のガンライザーが現れ、窮地を救う!!

【第3話】9月23日(日)放送

龍洞が福島県白河市を訪れると、黒いスーツを着た謎の軍団・ダイスが市民に襲いかかっていた。そこへ福島のヒーロー・ダルライザーが颯爽と登場!
龍洞もガンライザー零に変身し、ダルライザーと力を合わせて戦い、勝利する。一方、岩手にいた水沢カナエは商店街で桜花の姿を目撃する。

【特別編】9月30日(日)放送

9月からスタートした「鉄神ガンライザー東北ヒーローズ」の1話から3話までを振り返るおさらい編。山形や宮城が舞台となる4話以降の見どころも紹介する。

【第4話】10月7日(日)放送

神様のお守りを譲り受けるため山形市を訪れた龍洞と花泉舞。そこへナッタ鬼たちが現れ、龍洞はガンライザー零に変身して戦うもピンチに。
すると、二人の前に出羽戦士ガ・サーンが登場! ガンライザー零と力を合わせて戦うも敗れ、ナッタ鬼にお守りを奪われてしまう。

【第5話】10月14日(日)放送

岩手に落ちた神様のお守りを探すため、チャグマオー改を訪ねるパッカー大佐。そこへ九戸次郎を人質にとった羅刹が現れ、バトルが勃発!
パッカーたちは窮地に追い込まれるもゴウが駆けつけ、逆転勝利を収める。一方、桜花の前には全身黒づくめの謎の男が現れる。

【第6話】10月21日(日)放送

宮城県石巻市を訪れた龍洞と水沢カナエの前にナッタ鬼が出現。すると、宮城のヒーロー・シージェッター海斗が登場して二人のピンチを救う。
ところが、背後からシーラに襲われ形勢逆転。シーラの正体は何と花泉舞だった! 一方、岩手ではナナが未来からタイムワープをして現れる。

【番外編】10月28日(日)放送

喫茶店のマスターである次郎が一念発起し、YouTuberを目指す番外編。「鉄神ガンライザー東北ヒーローズ」の1話から6話までの展開も振り返る。

【第7話】11月4日(日)放送

岩手の実家に戻った龍洞は父・玄洞からナナを紹介される。一方、ナッタ鬼はヒーローキラーの骸696(むくろ)と結託し、龍洞からお守りを取り戻そうとバトルを挑む。ナナもリアスマリンに変身し、二人で応戦するもピンチに。その時、龍洞が黒い姿の零にフォームチェンジし、逆転勝ちを収める。

【第8話】11月11日(日)放送

岩手のお守りを探すため、大槌町を訪れた不来方ジョーと三ツ石ゴウ。そこへ羅刹が現れ、ジョーはガンライザーに変身して戦うも劣勢に。しかし、大槌町のヒーロー・ホウライオーが駆けつけ、協力して羅刹を撃退する。その頃、龍洞はナナにこれ以上変身しないようにと忠告を受けていた。

【第9話】11月18日(日)放送

秋田県の田沢湖で敵に襲われたイヅーナたちの前に秋田のヒーロー・超神ネイガーが登場! 斧を振り回すナッタ鬼に苦戦を強いられるネイガーだったが、龍洞が駆けつけ、黒い零に変身してナッタ鬼を撃退する。一方、桜花は岩手の裏側での修行を終え、父と共に盛岡市に戻ってきた。

【番外編】11月25日(日)放送

「鉄神ガンライザー東北ヒーローズ」の1話から9話までのストーリーを振り返る特別編。残り3話となった物語終盤の見どころも合わせて紹介する。

【第10話】12月2日(日)放送

青森県三沢市を訪れたゴウは青森のヒーロー・ホッキーガイと組んでナッタ鬼と戦うも敗れ、龍洞も精神を支配されてしまう。
5つの神様のお守りを奪われ、絶体絶命の苦境に立たされたゴウたちだったが後藤又三郎が岩手の神様であることが判明する。

【第11話】12月9日(日)放送

ナッタ鬼に精神を支配された泉龍洞は白い世界でかつてガンライザー零として戦った男・レイと出会い、ガンライザーの成り立ちを知る。
一方、三ツ石ゴウは花泉舞と協力して龍洞の黒いガンライザー零と戦うも敗れてしまう。そこへ桜花が現れ、解放の呪文で龍洞の呪いを解く。

【最終話】12月16日(日)放送

ナッタ鬼を裏切り、神様のお守りを5つ手に入れた羅刹は最後のお守りを持つ桜花を採石場に呼び出す。桜花はガンライザーSAKURAに変身し、ゴウのガンライザーMAXと共に戦うが羅刹が東北の怪人軍団を召喚! 桜花たちが窮地に追い込まれたその時、東北各地のヒーローが集結! 岩手と東北の未来をかけた史上最大の戦いが始まる……!!