■鉄神ガンライザー 零(ゼロ) の内容

【第1話】10月15日(日)放送 「解かれし零の封印」

石神桜花は冒険に憧れる岩鷲大学の2年生。ある日、宮沢露伴教授の研究室で見慣れない古文書を見つける。
桜花が何気なくそれを手にとると古文書が光り、ガンライザー零が召喚! 桜花はその場で気を失ってしまう。

【第2話】10月22日(日)放送 「零、咆哮!」

正義のヒーロー・ガンライザー零を手に入れたことを喜ぶ桜花。しかし、バイト先の喫茶店で零がコーヒーをこぼすなど実生活では失敗続き。
そんな中、岩鷲大学に新たなもののけ・ンダナスが出現し、桜花の命令で零はンダナスと戦闘開始! 圧倒的な攻撃力で撃退する。

【第3話】10月29日(日)放送 「石神桜花と、自由なアイツ」

岩手を救う冒険の日々が始まると考えた桜花だったが、期待に反して零は勝手気ままな行動をとるばかり。桜花は振り回される。
そんな折、桐島いづな(イヅーナ)が古文書に「全ては岩手の裏側から始まった」と記されていることに気付く。

【第4話】11月5日(日)放送 「動き出す、裏の勢力」

石神桜花の前に現れるミステリアスな雰囲気の花泉舞。舞は岩手の裏側へつながる扉について桜花に語る。
一方、桐島いづなは古文書に「岩手の表と裏が徐々に混じり合う」と記されていたことを知り、衝撃を受ける。

【第5話】11月12日(日)放送 「零、人知を超えた力」

大学のキャンパスでパッカー大佐に遭遇した零が突如暴走! パッカーやオダーズ、さらに桜花の幼馴染の泉龍洞にまで襲いかかる。
桜花の機転で何とかピンチを切り抜けた一同だったが、零を制御する必要があることを痛感する。

【第6話】11月19日(日)放送 「ようこそ、岩手の裏側へ」

零の導きで不思議な扉を見つけ、岩手の裏側に辿り着いた桜花たち。そこで龍洞は行方不明の父・玄洞の姿を見かける。
すると、一同の前にモッコとンダナスが出現! 危機に陥るが姫神結に助けられる。

【特別編】11月26日(日)放送 「鉄神ガンライザー零おさらいSP」

10月からスタートした「鉄神ガンライザー零」のストーリーと設定を振り返るおさらい編。
新たな人工型お守りが完成し、変身が可能になる7話以降の見どころも併せて紹介する。

【第7話】12月3日(日)放送 「激走!物の怪の軍団」

岩手の裏側で人間を排除しようとするもののけたちに追われる桜花たち。ぼっこの導きで無事に元の世界に戻ることが出来たが、花泉舞は裏側の世界に取り残されてしまう。
一方、エンジニアの柳田明鏡はついに人工型お守りの2号機を完成させる。

【第8話】12月10日(日)放送 「結婚トーク〜結と露伴とイヅーナと〜」

完成した人工型お守り2号機を桜花に渡す柳田。すると、岩鷲大のキャンパスにモッコとンダナスが出現。
劣勢を強いられたその時、桜花がお守りを手に「豪鉄!」と叫び、ガンライザー零に変身する!!

【第9話】12月17日(日)放送 「桜花≒零」

ガンライザー零に変身した桜花だったが、その戦闘力は低く、再び苦境に立たされる一同。
そこへ羅刹王ヒデージャこと鬼羅宗嗣が現れ、モッコを撃破! 姫神結と鬼羅の関係も明らかになる。

【第10話】12月24日(日)放送 「農家、鬼羅宗嗣」

桜花のために強くなりたいと鬼羅に弟子入りを懇願する龍洞。しかし、鬼の血をひいてない人間が体を鍛えて戦っても意味がないと一蹴されてしまう。
一方、岩手の裏側では玄洞の元にもののけたちが集まり、裏と表の世界をひっくり返す作戦が進行していた。

【第11話】1月7日(日)放送 「最終決戦!玄洞に宿る力」

ついに岩手の表側の世界へ姿を現した玄洞ともののけたち。玄洞は裏側こそが岩手の真の姿だと龍洞たちに説き、もののけ軍と人間の最終決戦が始まる。
再びガンライザー零に変身した桜花とイヅーナは力を併せて戦うも劣勢に。その時、玄洞がゴシャーグに姿を変える…!!

【最終話(第12話)】1月14日(日)放送 「零に導かれし者たち」

桜花もダメージを負い、苦境に立たされる一同。すると、龍洞が人工型お守りでガンライザー零に変身! 父・玄洞が姿を変えたゴシャーグとの死闘が始まる。
始めは劣勢を強いられる龍洞だったが、戦い方を指示する零の声が聞こえ、反撃開始! さらに歴代のガンライザーたちも現れ、総力戦でゴシャーグの封印を試みる…!!