シーズン1の内容

第1話~ 第6話~ 第11話~ 第16話~ 第21話~ 最新

【第1話】「千年ぶりの鬼退治」10月2日(日)放送

 岩鷲(がんじゅ)大学の4年生、不来方ジョーが三ツ石神社にお参りすると、突然、スマートフォンの中から座敷わらしのぼっこが現れた。ぼっこの話では悪鬼・羅刹が千年ぶりに岩手に出現したのだという。

不来方家の血をひくジョーはぼっこに導かれるまま、父から授かったお守りの力で「鉄神ガンライザー」に変身! 岩鷲大学で悪さをする羅刹の手下、パッカー大佐やオダーズと闘い、勝利する。

【第2話】「ひびけ!さんさ太鼓」10月9日(日)放送

 座敷わらしのぼっこに導かれるまま、鉄神ガンライザーに変身し、パッカー大佐らを退治した不来方ジョー。しかし、そのことを幼馴染の姫神結に話しても信じてもらえない。

そんな時、さんさ踊りに使う太鼓のバチが盗まれるという事件が起きた。犯人であるパッカー大佐らを発見し、鉄神ガンライザーに変身して闘うジョー。勝利まであと一歩に迫った時に現れたのが悪鬼・羅刹だった。

【第3話】「川をキレイにしてやるぜ!」10月16日(日)放送

 鉄神ガンライザーがたたら神の化身であることを幼馴染の姫神結から教えられる不来方ジョー。そんな時、パッカー大佐とオダーズたちが北上川にかかる橋を壊し始めた。

 鉄神ガンライザーに変身し、パッカー大佐たちと闘うジョー。しかし、ライザーガンが命中せず、取り逃がしてしまう。そんなジョーたちの前に現れたのがエンジニアである早池峰ケンジだった。

【第4話】「姫様、出陣!」10月23日(日)放送

 盛岡城跡公園で魔力を封じ込めた水晶玉をかざし、盛岡中を肥溜めの臭い匂いで満たそうとするパッカー大佐たちの前に姫神結が現れる。鉄パイプを手に勇敢に闘う結だったが、パッカー大佐に反撃されてしまう。しかし、そのピンチを救ったのが鉄神ガンライザーだった。

 尻子玉を投げるパッカー大佐に苦戦する鉄神ガンライザーだったが、早池峰ケンジが改良したライザーガンが命中し、最後は見事に勝利する。

【第5話】「八幡平の守り神」10月30日(日)放送

 就職試験で不来方ジョー(中田勇樹)が八幡平市を訪れていると、登山客が気を失って倒れていた。ジョーはガンライザーに変身し、犯人を追うと悪鬼・羅刹(声:渡邊雄介)が現れた。

 ガンライザーは羅刹に立ち向かうもまるで歯が立たず、絶体絶命のピンチに。

しかし、その窮地を救ったのが八幡平市の守り神、ハチマンタイラーだった。

【第6話】「二つの力を合わせて倒せ!」11月6日(日)放送

 ハチマンタイラーと共に闘うも羅刹を取り逃がすガンライザー。そこに姫神結(加村真美)と早池峰ケンジ(千葉亘)が合流する。

 調査のためケンジが八幡平市の桜松神社を訪れていると、パッカー大佐に遭遇。

 槍を持って応戦するケンジの元にガンライザーが駆けつけ、バトルが始まる。

 水の力でパワーアップしたパッカー大佐に苦戦するガンライザーだったが、ハチマンタイラーが再び現れ、二人は協力してパッカー大佐を倒す。

【特別版】「おさらいスペシャル」11月13日(日)放送

 早池峰ケンジ(千葉亘)の研究室に呼ばれた不来方ジョー(中田勇樹)と姫神結(加村真美)の二人。これまでの経緯を教えて欲しいというケンジの申し出に結がパッカー大佐とオダーズが初めて現れた時のことを話し始める。

 結の語りでこれまで放送した1話から6話までのストーリーを振り返る特別編。

【第7話】「不来方家の血」11月20日(日)放送

 ガンライザーとして闘うことに悩む不来方ジョー(中田勇樹)。そんなにジョーに姫神結(加村真美)が自分は羅刹を封印する宿命にあるという秘密を打ち明ける。

 すると、岩鷲大学にパッカー大佐が現れ、女性のハイヒールを奪って襲い始めた。ジョーはガンライザーに変身して闘うも、水の力でパワーを増したパッカー大佐に苦戦する。そこに早池峰ケンジ(千葉亘)が現れ、改良した銃の新しい機能で攻撃するよう指示する。

【第8話】「究極の金属を探せ」11月27日(日)放送

 神社で何かを探していることを不来方ジョー(中田勇樹)と姫神結(加村真美)に問い詰められる早池峰ケンジ(千葉亘)。ケンジは自分の探しているものが究極の金属といわれるヒヒイロカネであることを教える。

 3人がヒヒイロカネについてインターネットで調べていると、パッカー大佐のいたずらによって岩手県のインターネットがダウン。

ジョーはガンライザーに変身し、パッカー大佐と闘う。そして、必殺技「ライザーキック」が誕生する。

【第9話】「激闘!わんこそば」12月4日(日)放送

 不来方ジョー(中田勇樹)と姫神結(加村真美)、早池峰ケンジ(千葉亘)の3人でわんこそばを食べていると、パッカー大佐によって岩手県内の電気ポットが全て南部鉄瓶にすり変わる事件が発生した。

 ジョーはガンライザーに変身して闘うも屋内の狭い空間で銃と必殺技が封じられ、ピンチに。

しかし、わんこそばを食べる結の手の動きにヒントを得た新必殺技「わんこパンチ」でパッカー大佐を見事に撃退する。

【第10話】「滝沢村の守り神」12月11日(日)放送

 羅刹に連れ去られた姫神結(加村真美)はパッカー大佐らと共に滝沢村にあるチャグチャグ馬コで有名な鬼越蒼前神社へ。そこへ座敷わらしのぼっこから結の居場所を聞きつけた不来方ジョー(中田勇樹)が駆けつける。

パッカー大佐には必殺技のライザーキックで勝利するものの、羅刹には歯が立たないガンライザー。大ダメージを受け、変身も解けてしまう。その絶体絶命のピンチに現れたのが長い眠りから目覚めた滝沢村の守り神、チャグマオー改だった。

【第11話】「羅刹を封印せよ」12月18日(日)放送

 羅刹と好勝負する滝沢村の守護神、チャグマオー改。そこに早池峰ケンジ(千葉亘)が現れ、姫神結(加村真美)を救って逃走する。厩の女(福田萌)がいる南部曲り家に逃げ込み、窮地を脱したかに見えた二人だったが、再びパッカー大佐に捕まってしまう。

拘束した結とケンジを羅刹が抹殺しようとしたその時、ガンライザーとチャグマオー改が現れ、2人のピンチを救う。羅刹軍とガンライザー軍に分かれて互角の戦いが続く中、結が封印の呪文を唱え、羅刹の体の自由を奪って追い詰める。

【第12話】「奇跡のクリスマス」12月25日(日)放送

 クリスマスプレゼントを配るアルバイトをするために滝沢村にある幼稚園を訪れた姫神結(加村真美)。すると、クリスマスの存在に気に入らないパッカー大佐らが現れ、幼稚園で暴れ始める。

そこに滝沢村の大釜地区のヒーロー、オオガマックスが登場。パッカー大佐と闘うが実力の差は歴然で一転、窮地に陥る。そのピンチを救うために駆けつけたのがガンライザーだった。ガンライザーは必殺技のわんこパンチで見事、パッカー大佐を撃退する。

【第13話】「初詣の願いごと」1月8日(日)放送

 神社に初詣する不来方ジョー(中田勇樹)たちの前に敵の戦闘員、オダーズたちが現れる。しかし、姫神結(加村真美)は正月早々戦うのはやめようと停戦を提案する。

一方、羅刹たちはガンライザーを自分たちの仲間に引き入れる作戦を画策していた。そんな時、パッカー大佐が子供たちのゲーム機を取り上げる事件が発生し、ジョーはガンライザーに変身して戦う。

【特別版】「よくわかる!鉄神ガンライザー大百科」1月15日(日)放送

 これまで放送した全13話を振り返る特別編。登場キャラクターの背景やヒヒイロカネの秘密などストーリーの謎を解明する。

また、新たな登場人物や新怪人など、14話以降の見所も併せて紹介する。

【第14話】「石割桜のように」1月22日(日)放送

 変身をしなくても戦える力が欲しいと望む不来方ジョー(中田勇樹)は幼稚園の先生にして空手の達人でもある宮守かぐら(佐々木李紗)に稽古をつけてもらう。

すると、パッカーたちの仕業で携帯電話が使えなくなるという事件が発生した。ジョーはガンライザーに変身し、パッカーを撃退。しかし、その前に両手が巨大な鎌になっている新怪人、鬼刃(おにやいば)が現れる。

【第15話】「刃には刃を」1月29日(日)放送 

 鬼刃(おにやいば)を従えた悪鬼・羅刹がガンライザーに自分の味方になるよう話を持ちかける。ガンライザーは交渉には応じず、戦闘開始。だが、全身が武器で覆われた鬼刃の前に勝機を見出すことが出来なかった。

 戦闘の後、早池峰ケンジ(千葉亘)は鬼刃と闘うためには剣が必要だと提案。そんな時、不来方ジョー(中田勇樹)のスマートフォンがパッカーに盗まれ、オオガマックスが助けに現れる。

【第16話】「千年ぶりの会話」2月5日(日)放送

 遠野市のカッパ渕へ向かったパッカー大佐の前にスマートフォンから座敷わらしのぼっこが現れ、二人が千年前からの旧知の仲であることが明かされる。そこへ不来方ジョー(中田勇樹)が駆けつけ、ガンライザーに変身してパッカーとのバトルが始まる。すると、戦闘の隙を突き、姫神結(加村真美)がスマートフォンを取り戻すことに成功する。

一方、早池峰ケンジ(千葉亘)は究極の金属であるヒヒイロカネを探すため、一関市へ向かっていた。

【第17話】「ヒヒイロカネの守り人」2月12日(日)放送

 日本刀のルーツと言われる舞草刀(もくさとう)にゆかりのある一関市の舞草神社へ向かった早池峰ケンジ(千葉亘)。そこで出会った男からケンジは代々、守り継がれてきたというヒヒイロカネの鉱石を受け取る。

 一方、不来方ジョー(中田勇樹)はガンライザーに変身し、八幡平市にあるスキー場でパッカー大佐と闘っていた。すると、その前に鬼刃が現れ、八幡平市の守り神・ハチマンタイラーが再び駆けつける。

【第18話】「剣の力と人の力」2月19日(日)放送

 舞草神社で手に入れたヒヒイロカネの鉱石を南部鉄器の職人に渡し、剣の製作を始める早池峰ケンジ(千葉亘)。

 その頃、ガンライザーはハチマンタイラーと共に鬼刃と闘っていた。最後は2人の力を合せて勝利したが、不来方ジョー(中田勇樹)は改めて剣の必要性を痛感する。しかし、そんなジョーにハチマンタイラーは「武器の力に頼るな」と忠告する。

【第19話】「共に歩む道」2月26日(日)放送

 パッカー大佐を仲間に引き入れる秘密の交渉をするため、ボディガード役の宮守かぐら(佐々木李紗)と共に待合せ場所の倉庫を訪れる姫神結(加村真美)。

 だが、交渉は決裂し、オダーズとかぐらの戦闘が始まってしまう。さらに鬼刃まで現れた時、ガンライザーが登場! ガンライザーは苦戦するが鬼刃攻略のためのヒントを掴む。

 また、早池峰ケンジ(千葉亘)が作る剣は完成まであと一歩に迫っていた。

【第20話】「完成!豪鉄剣」3月4日(日)放送

 ヒヒイロカネで出来た刀「豪鉄剣」を完成させた早池峰ケンジ(千葉亘)の元を姫神結(加村真美)が訪れ、銃に新しい機能を追加して欲しいと頼む。

 一方、岩鷲大学にはパッカー大佐が現れ、携帯プレイヤーで音楽を聞いていた女子学生を襲い始めた。ガンライザーが駆けつけると鬼刃も現れ、バトル開始。ガンライザーは銃の新機能で鬼刃の動きを封じ、豪鉄剣で袈裟切りにして倒す。

【特別版】「子供たちを笑顔に!SP」3月11日(日)放送 

 東日本大震災から1年を迎えるこの日は特別編として、ガンライザーが三陸沿岸にある保育園や小学校を訪れ、子供たちとふれあう様子を放送する。

 津波で浸水した陸前高田市の保育園や番組に手紙をくれた子供のいる釜石市の小学校を訪ね、子供たちに元気と笑顔を与える。

【第21話】「ガンライザー対ガンライザー」3月18日(日)放送

 北上市を訪れていた姫神結(加村真美)と早池峰ケンジ(千葉亘)の前に、羅刹とガンライザーによく似た「偽ガンライザー」が現れる。

 そこへ不来方ジョー(中田勇樹)が駆けつけ、みちのく民族村を舞台にガンライザーと偽ガンライザーのバトルが始まる。同じ能力を持つ両者の戦いの様子を見た羅刹は「戦いの末、真のガンライザーだけが生き残る」と言い放つ。

【第22話】「善と悪の間に」3月25日(日)放送

 北上市のみちのく民族村で戦うガンライザーと偽ガンライザー。豪鉄剣を使っても決着がつかない様子を見た早池峰ケンジ(千葉亘)は自分が犠牲になる作戦を提案する。しかし、ガンライザーはその案を退け、最後は自力で偽ガンライザーを倒す。

 その戦いの様子を見ていた展勝地さくら子(高橋香澄)は不来方ジョー(中田勇樹)たちを鬼の館へ連れて行き、鬼剣舞について語り始める。

【第23話】「羅刹、封印の時」4月1日(日)放送

 仲間を立て続けに失った羅刹を早急に封印しようと提案する早池峰ケンジ(千葉亘)。ケンジは展勝地さくら子(高橋香澄)に手紙を持たせ、羅刹を地下駐車場におびき出すことに成功する。

作戦通り、結の呪文で羅刹の動きを封じている間に豪鉄剣で攻撃するガンライザー。しかし、羅刹が巻物に手形をつく寸前にパッカー大佐が現れ、封印は失敗に終わる。

【第24話】「悪夢の始まり」4月8日(日)放送

 岩手中に黒い不思議な種を蒔くパッカー大佐とオダーズたち。その現場に居合わせた不来方ジョー(中田勇樹)はガンライザーに変身し、パッカーと闘う羽目になる。しかし、力の差は歴然でジョーはパッカーに羅刹の仲間から抜けるよう忠告する。

 一方、その戦いの様子を見ていた宮守かぐら(佐々木李紗)はガンライザーの今の実力では羅刹には叶わないとジョーに警告。手から鬼光弾のような技を放つ。

【第25話】「決戦を前に」4月15日(日)放送

 人間が築いた文明社会に納得出来ない羅刹は岩手の市街地に巨大な雷を落とす。雷はパッカー大佐が蒔いた黒い種の形をした爆薬に引火し、岩手の各地で火の手が上がる。

 一方、不来方ジョー(中田勇樹)は滝沢村の守り神、チャグマオー改を挑発。ガンライザーとチャグマオー改のバトルが始まる。しかし、そこには真剣勝負の中で自分の力を高めたいというジョーの思惑があった。

【第26話(最終回)】「力、一つに」4月22日(日)放送

 悪鬼・羅刹が放つ巨大な雷によって大きな被害を受ける岩手。不来方ジョー(中田勇樹)は盛岡城跡公園へ向かい、ガンライザーに変身して自分一人の力で羅刹を倒そうとする。

すると、そこへチャグマオー改やハチマンタイラー、オオガマックスなど県内各地の守り神が現れ、ガンライザーをサポートする。さらには市民も盛岡城跡公園へ集結し、みんなの力を豪鉄剣に集め、羅刹を巻物に封印することに成功する。

羅刹の封印によって現世から姿を消すパッカーやオダーズ、ぼっこ。ジョーたちは勝利を祝って三ツ石神社でさんさ踊りを踊るが、そこには新たな戦いを予感させる不気味な空気が微かに漂っていた。

第1話~ 第6話~ 第11話~ 第16話~ 第21話~ 最新