ストーリー

■シーズン1の内容      (2011年)

■シーズン2の内容      (2012年)

■シーズン3の内容      (2013年)

■NEOの内容        (2014年)

■NEO2の内容       (2015年)

■ヒーローズの内容      (2016年)

■ 零 の内容        (2017年)

■東北ヒーローズの内容    (2018年)

■NEOサーガの内容     (2019年)

■レジェンドヒーローズの内容 (2020年)

 

■鉄神ガンライザー クロニクルの内容

【第1話】10月17日(日)放送「過去の世界へ」

鬼の世界の最高権力者・羅刹神に戦いを挑むも全滅した歴代ガンライザーたち。失意の明神兜は宮沢露伴教授を訪ね、過去へタイムリープして歴史を変える方法を伝授される。
さっそく2011年の世界へ向かった兜の前に現れたのが鬼のヤン太だった。

【第2話】10月24日(日)放送「鉄瓶のお茶」

2011年の世界で出会ったヤン太は自分のいた時代を探して彷徨う鬼の子どもだった。ヤン太の導きで兜は若き日の不来方ジョーや姫神結と遭遇する。
兜はジョーが変身する初代ガンライザーの肩の鉄瓶からお茶をもらい、そのチカラを手に入れることに成功する。

【第3話】10月31日(日)放送「敵の出現」

2代目ガンライザーの三ツ石ジンに会うため2013年に向かった兜とヤン太。しかし、お茶をもらおうとした兜の前に羅刹神が送り込んだンダナスとモッコが出現! 
兜はガンライザー零に変身して敵を倒すもお茶をもらい損なってしまう。

【第4話】11月7日(日)放送「磐(いわ)神社」

2013年の世界で三ツ石ジンが変身する2代目ガンライザーとダークイヅーナがバトル! そこへ兜も駆けつけ、お茶をもらうこと成功する。
一方、妹の雪はイヅーナと共に時を超える力を持つ巖神社を訪れ、兜のいる過去へと旅立った。

【第5話】11月14日(日)放送「兜の誤算」

日高見アラタからお茶をもらうため、2014年の世界へ向かった兜。そこへ雪とイヅーナを人質にとったナッタ鬼が現れる。
兜は雪が作ったお守りでガンライザーNEOに変身し、アラタと力を合わせてナッタ鬼を撃退。しかし、兜が未来から来たという話をアラタは信じようとしなかった。

【第6話】11月21日(日)放送「ヒーローの絆」

妹の雪から新たなお守りを預かり、2015年の世界へ向かった兜とヤン太。スーパーの駐車場でアラタと再会し、ガンライザーNEOの肩の鉄瓶からお茶をもらうことに成功する。
一方、現代にいる羅刹神たちは別の作戦を遂行していた。

【第7話】11月28日(日)放送「託した想い」

三ツ石ゴウが変身するガンライザーMAXからお茶をもらうため、2016年の世界へタイムリープした兜とヤン太。訝しげに見るMAXを必死に説得し、お茶をもらうことに成功する。
その頃、デハールとゴシャーグたちは千年前の岩手に出現していた。

【第8話】12月5日(日)放送「塗り替えられた歴史」

石神桜花へ会うため、2017年と2018年にタイムリープした兜とヤン太。ガンライザーSAKURAからお茶をもらったものの、ガンライザーの存在が歴史上から消し去られていることを知る。
兜とヤン太は歴史を元に戻すべく、千年前の岩手へ向かう!

【第9話】12月12日(日)放送「始まりの時」

千年前の世界へ向かった兜の前にデハールとゴシャーグが出現。兜もガンライザー零に変身して戦い、ゴシャーグを撃破。デハールは自決する。
妹の雪の先祖と思われる雪乃に豪鉄お守りを託し、再び現代に戻る兜。しかし、歴代ガンライザーは羅刹神によって既に全滅させられた後だった…!?

【最終話】12月19日(日)放送「新たな世界へ」

ガンライザー零に変身して羅刹神に決戦を挑む兜。一進一退の戦いが続く中、羅刹神が真の姿を解放すると……それはヤン太だった! ヤン太は人間たちにもののけが追われた千年間の歴史を語る。
それでも兜の決意は揺るがず、ガンライザーオメガに変身! ヤン太も豪鉄お守りで黒いガンライザー零に変身! 岩手の未来をかけた壮絶な最後の戦いが始まる…!!