Get Adobe Flash player
   シリーズ第9作「NEOサーガ」好評放送中!
   第1話&第2話はYouTubeで公開中♪
   GENERATIONS「DREAMERS」MVに出演!

 

ストーリー

■シーズン1の内容  (2011年)

■シーズン2の内容  (2012年)

■シーズン3の内容  (2013年)

■NEOの内容    (2014年)

■NEO2の内容   (2015年)

■ヒーローズの内容  (2016年)

■ 零 の内容    (2017年)

■東北ヒーローズ   (2018年)

 

■鉄神ガンライザー NEOサーガ ストーリー

【第1話】10月20日(日)放送

南部鉄器職人となり、小夜と結婚した日高見アラタ。一方、兄のスグルは傷心から放浪生活を送っていた。
そんな折、封印したはずのゴシャーグが復活! 敵を前に桜花は人工型お守りでガンライザーSAKURAに変身して戦い、辛くも逃げ延びる。

【第2話】10月27日(日)放送

アラタの父でガンライザーでもあった岩洞の肉体に憑依していたゴシャーグ。宮沢露伴はアラタを訪ね、再び変身して戦うよう懇願する。
しかし、アラタは妻の小夜と生まれてくる子を守りたいと戦うことを拒否。それを聞いた桜花はアラタに刃を向け、戦いに参加するよう強要する。

【特別編】11月3日(日)放送

10月からスタートした「鉄神ガンライザーNEOサーガ」の1話と2話を振り返るおさらい編。人物設定などを解説し、3話以降の見どころも紹介する。

【第3話】11月10日(日)放送

拉致されたイヅーナを救うため、敵のアジトへ乗り込む桜花と露伴。桜花は再びガンライザーSAKURAに変身して戦うもゴシャーグに敗れる。
そこへ妻の小夜に背中を押されたアラタが登場! 人工型お守りで変身すると……黒いガンライザー零の姿になった!!

【第4話】11月17日(日)放送

黒いガンライザー零に変身し、ゴシャーグと激しく戦うアラタ。岩洞の肉体を制御し切れないゴシャーグは撤退せざるを得なかった。
鬼羅結はアラタの復帰を喜び、共に戦うことを提案するもアラタはそれを拒否。一同の元を去る。

【第5話】11月24日(日)放送

遠野を訪れ、赤い宝玉を手に入れた露伴と桜花。そこへ敵の羅刹が現れ、露伴が人工型お守りで変身するとガンライザーSAKURAの姿に!?
羅刹に敵うはずもなく、窮地に陥った露伴の前に現れたのは……ガンライザーANIに変身したスグルだった!!

【特別編】12月1日(日)放送

NEO&NEO2から最新作のNEOサーガまでNEOシリーズ全体を振り返るおさらい編。NEOサーガの6話以降の見どころも紹介する。

【第6話】12月8日(日)放送

採石場で羅刹と戦うガンライザーANI。圧倒的な力で羅刹を撃破したスグルを桜花は羨望のまなざしで見つめる。
スグルは日高見家へ帰還し、久しぶりに団欒のひと時を過ごす。だがその時、青と赤の宝玉が光り、岩手に危機が迫っていることを一同は知る。

【第7話】12月15日(日)放送

採石場の戦いでスグルに恋をした桜花。デートを重ね、スグルに告白するがフラれてしまう。
日高見家を後にし、再び放浪の旅に出るスグル。一方、ゴシャーグはついに日高見岩洞の肉体を制御することに成功する。

【第8話】12月22日(日)放送

青と赤の宝玉を遠ざけると岩手に滅びが訪れることを突き止める露伴。しかし、ゴシャーグに操られた桜花に宝玉を持ち去られてしまう。
一方、小夜はアラタがガンライザーNEOに変身していたことを突き止め、岩手のために再び戦うよう背中を押す。

【第9話】1月5日(日)放送

敵のアジトへ乗り込んだアラタは再び黒い零に変身して戦うもパワーアップしたゴシャーグに敗れてしまう。
それでも口先で必死に抵抗し、翌日に再戦する約束を取り付けるアラタ。勝機はないかに思えたが露伴が次元転移装置で過去へ行くことを思いつく。

【第10話】1月12日(日)放送

次元転移装置で1985年の世界へ向かったアラタと露伴。燃える寸前の豪鉄お守りを手に入れ、父・日高見岩洞の元でアラタは修行する。
再び現代へ戻った二人は5きげんテレビのスタジオへ向かい、画面を通じて岩手県民に応援を要請する。

【最終話】1月19日(日)放送

決戦の地、日高神社を訪れたアラタは岩洞のお守りでガンライザーNEOに変身! ガンライザーに姿を変えたゴシャーグと三度目の対決をする。
苦戦を強いられるNEOだったが、神社にテレビを見た人々が駆けつけ、応援パワーで形勢逆転! NEOがゴシャーグに必殺の一撃を繰り出す……!!