■NEO の内容

【第1話】7月13日(日)放送 「ガンライザーNEO、登場!」

勤めていた会社を退職した日高見アラタは兄・スグルが継ぐ実家の南部鉄器工房を手伝いながら、無為な日々を過ごしていた。
そんなある日、怪人・モッコに追われる姫神結がアラタの前に現れる。結は豪鉄お守りをアラタに託し、「あなたが最後の希望なの。変身して!」と懇願する。突然のことに戸惑うアラタだったが、お守りを天に掲げ、鉄神ガンライザーNEOに変身! 見事、モッコを撃破する。

【第2話】7月20日(日)放送 「石になったヒーロー達」

 気を失い、日高見アラタの家に運び込まれた姫神結。結は復活した羅刹王ヒデージャに不来方ジョーが変身するガンライザーが破れたことなど、これまでの経緯を説明する。
しかし、敵と戦う自信がないと及び腰になるアラタ。そんな折、一関市の厳美渓にモッコが現れる。兄のスグルに背中を押されたアラタはNEOに変身し、厳美渓へとバイクを走らせるが……警官に停められ、電車で向かう。

【第3話】7月27日(日)放送 「激闘!厳美渓」

 一関市の厳美渓でモッコと戦うNEO。苦戦を強いられるが日高見アラタに流れる血が覚醒し、逆転勝利を収める。その様子は偶然居合わせたリポーター・開運橋キリコによってテレビで生中継された。
そんな中、ヒデージャによって異世界に封じ込められた焼石岳の意識がアラタたちの前に出現。岳は岩鷲大学にいる教授を訪ね、ヒヒイロカネ探知機を使って勾玉を探すように指示する。

【第4話】8月3日(日)放送 「彼の名は、宮沢露伴」

岩鷲大学の教授・宮沢露伴を訪ねる日高見アラタと姫神結。アラタたちは露伴のヒヒイロカネ探知機によって、勾玉が大船渡市の碁石海岸の近くにあることを知る。
三陸鉄道に乗り、現場へ向かう一同。ところが、鬼羅宗嗣が姿を変えた羅刹王ヒデージャが現れ、アラタはピンチに陥る。そこへ海の彼方からリアスマリンが登場! アラタたちの危機を救う。

【第5話】8月10日(日)放送 「炸裂! 南部ソード」

 ヒデージャの強大な力を目の当たりにし、戦意を喪失した日高見アラタ。そこへモッコが出現し、小学生の守がアラタを助けようとするも反撃に遭ってしまう。
その様子を見たアラタは意を決してNEOに変身! 鬼刃も現れ、三つ巴のバトルが始まる。最後はモッコと鬼刃を見事に倒したNEOだったが、その一部始終を開運橋キリコが目撃していた。

【第6話】8月17日(日)放送 「スグルの必殺技指南」

 ガンライザーNEOとして再び戦う道を歩み始めた日高見アラタは兄・スグルと共に必殺技の開発を始める。
そんな中、勾玉を探して滝沢市を訪れたパッカー大佐とイヅーナの前にモッコと式神が出現。人間を襲うモッコたちにパッカーとイヅーナが反旗を翻し、バトルが始まる。パッカーたちは劣勢になるも滝沢市の守り神・チャグマオー改が登場し、モッコたちを撃破する。

【第7話】8月24日(日)放送 「迫り来るキリコ」

 NEOの正体を探ろうと、日高見アラタに付きまとう開運橋キリコ。その対策をアラタたちが日高見家で話し合っていると、早池峰ケンジの意識が出現! ケンジは研究室に開発中の武器があることを結たちに伝える。
 そんな中、結たちの前にモッコが現れ、NEOに変身したアラタが撃破! 自分の力の源が何かを疑問に持つアラタに座敷わらしのぼっこが「アラタにもヒデージャと同じ“鬼の血”が流れているんだ」と衝撃の事実を告げる。

【特別編】8月30日(土)放送 「鉄神ガンライザーNEOおさらいSP」

 7月からスタートした「鉄神ガンライザーNEO」のストーリーを振り返るおさらい編。日高見アラタがなぜ、NEOに変身出来るようになったのか、不来方ジョーや姫神結たちの身に何が起きたのかなどを解説する。
また、物語の後半から登場する新しい武器や驚きの新展開など、今後の見どころも併せて紹介する。

【第8話】9月7日(日)放送 「さらばガンライザーNEO」

日高見スグルが南部鉄器で造った新たな武器「SLギャラクシーガン」と「新・南部ソード」を手に入れる日高見アラタ。
すると、アラタたちの前にグズメ鬼マヨイガーが出現! アラタはNEOに変身し、新たな武器を駆使してマヨイガーに勝利するが……マヨイガーの正体はヒデージャに操られた露伴だった!! 隙を突かれたNEOは露伴にヒヒイロカネの小刀で刺され、倒れる。

【第9話】9月14日(日)放送 「日高見鉄器工房を継ぐ者」

 瀕死の重傷を負い、入院することになった日高見アラタ。すると、病室に露伴の意識が出現し、奥州市の砕石場に勾玉を持ってくるよう姫神結に伝える。
露伴のいる砕石場へ一人で向かう結。そこへスグルが変身する新ヒーロー「ガンライザーANI」が登場!! しかし、実力が伴わず、露伴が変身するマヨイガーに劣勢を強いられてしまう。ANIが絶体絶命のピンチを迎えたその時、三ツ石ジンが現れる……!!

【第10話】9月21日(日)放送 「ヒーローの条件」

 姫神結の前に現れた三ツ石ジンはガンライザーに変身し、マヨイガーを見事に撃破! 作戦に失敗した宮沢露伴はヒデージャによって石に変えられてしまう。
ジンは傷の癒えた日高見アラタを山奥へ連れて行き、二人で修業を始める。修業も最終段階を迎えた時、アラタの前にジンのガンライザーが出現! ガンライザーとガンライザーNEOが戦い始める!?

【特別編】9月28日(土)放送 「鉄神ガンライザーNEO大解説SP」

 物語が佳境を迎えた「鉄神ガンライザーNEO」を振り返るおさらい編。これまでのストーリーを振り返りつつ、宮沢露伴や開運橋キリコといった新キャラクターを解説する。
また、残り3話となった物語終盤の見どころも併せて紹介する。

【第11話】10月5日(日)放送 「決戦!鬼羅カンパニー」

 ヒデージャとの戦いに決着をつけるべく、敵の本拠地である鬼羅カンパニーに乗り込む日高見アラタと三ツ石ジンたち。
行く手にモッコや鬼刃が現れるが、パッカー大佐やイヅーナの活躍でアラタたちは無事に切り抜けることに成功! 鬼羅カンパニーの最上階とつながる異世界に辿り着いたアラタは鬼羅宗嗣に宣戦布告をする。

【第12話】10月12日(日)放送 「日高見家の底力」

 式神たちと戦うガンライザーとガンライザーNEO。しかし、鳳音寺冴子はその間隙をぬって姫神結から勾玉を奪う。冴子はツエージャの姿に戻り、完全体となったヒデージャはジンを石に変えてしまう。
戦力の差を痛感したアラタは機転を利かせ、最終決戦の場を改めようとヒデージャに提案。そこへ開運橋キリコが現れ、戦いの様子をテレビで中継すると宣言する。

【第13話】10月19日(日)放送 「覚醒。俺がガンライザーNEOだ!」

 開運橋キリコのテレビクルーが待ち受ける日高神社で羅刹王ヒデージャと戦うことになった日高見アラタ。アラタはこれまで編み出した必殺技を繰り出すが、ヒデージャに容易く跳ね返されてしまう。
すると、たくさんの子どもたちを率いたパッカー大佐やイヅーナが現れ、ガンライザーNEOを応援する。ガンライザーNEOは最後の力を振り絞り、ヒデージャをついに撃破!! アラタはヒーローを引退することを子どもたちに伝え、静かに日高神社を去る。